Blog

パネルサイン|International Bilingual Academy [I.B.A. Learning Center]様|岐阜市神田町

岐阜県内で英語教室を展開するIBA(インターナショナルバイリンガルアカデミー)様より、岐阜駅前校の開校にあたり看板制作のご依頼をいただきました!

 

ホームページをご覧くださってのお問い合わせです。
 

 

看板製作の最上位優先事項は「絶対に落ちないこと」。

 
看板を製作する際、デザインや形はもちろん大切ですが、それ以上に大切なことが「落ちないこと」です。
当たり前の事ではありますが、看板は基本的に人が通る上に設置されることが多いです。ですので、絶対に落ちない仕様、施工をしなければいけません。今回ご依頼頂いた案件は「窓をパネル看板で覆う」という内容でした。最初の打ち合わせの後、現地を見せて頂きましたが、正直頑丈な窓枠とは言えませんでした。布製や横断幕のような軽い素材もありますが、やはりパネルのパキッとした感じがいい、という事で少々難航しました。
 
試行錯誤をしながら打ち合わせを進めていき、最終的には窓上部のタイル(コンクリート)の部分まで覆ってしまう、という案に着地した訳なのですが、この数十センチだけでもタイルにかかるというのは非常に意味があります。窓枠のようにしっかりと固定されていない箇所に無理に設置をしてしまうと経年の重みで窓枠ごと落ちてしまう事も想定されます。それが数十センチでもコンクリートで固定してあげることで、かなり強度をつけることが出来ました。基本的にパネルサインはアルミ製の部材を使用する為、そこまで重たくないですが、今回ような横8mともなると、相当な重量になります。設計上だけでなく、長年の経験のある職人さんの意見も取り入れながら、より安全な、より安心な看板を製作しています。
 

この窓枠とレンガの部分に横8m、縦2mの大型看板を取り付ける。

 

コンクリート部分には、しっかりとビスを打ち込み固定。

 

合計8枚のパネルを繋ぎ合わせる為、慎重に1枚づつ貼り合わせていく。

 

こちらは2階入口のパネルサイン。

 

 

ビルの入口の共同サインもパネルの仕様に。

 
場所は岐阜市の神田町通り沿い、大きなパネルサインが目を引きます!
 

 

 

今回の仕様書。お客様への説明だけでなく、当日施工の際にも活躍します。

 
開校日は12月7日、園児クラスの英会話教室から受験対策、社会人までと幅広い対象で学ぶことができます。
IBA様、ありがとうございました!
 
IBA様のホームページはこちら


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら