2024年03月5日
度々ご依頼いただくことがある、竹製の「肉札」。
竹には抗菌作用があり洗って繰り返し使えるため焼肉屋さんでよく使用されます。
焼肉屋さんにおいては、肉札が添えてあることでお肉の種類がお客様にとって分かりやすく親切なことはもちろん
高級感が増し、お肉やお店の付加価値が高まります。
また、お客様が撮ったお料理の写真がSNSなどにアップされた際にも札に店名やロゴが入っていれば、それだけで広告・宣伝効果がありますね!
今回はナノワークス株式会社様よりのご依頼で、岐阜市木ノ下町の焼肉屋さん「大東園」様の肉札を製作しました。デザインデータは支給です。
竹札の作り方は
細長い竹材からレーザー加工機を使用してアウトラインをカットします。
その後一枚一枚水で洗ってヤニやコゲを落とし、乾燥してから彫刻をします。
乾かす際に日光に当ててしまうと割れることがあるので地道に陰干しします。
美味しそうなお肉です!
…ではなく、彫刻を深めに掘ることで絵柄が見やすくなります!
ブロックヘッドアイデアワークスでは木材を使用した加工品も承っております。
竹札だけでなくキーホルダーや扇子の持ち手部分など、持ち込みの木材にも彫刻できます。デザイン持ち込みOK!もちろんデザインか制作からでもOK!
木材の加工に関してやその他ご質問などありましたら、お問い合わせフォームからご相談ください!
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら