Blog

看板製作|岐阜市西鶉|cotton様


 
お店のロゴを形どったユニークな吊り下げ式パネルサイン

 
岐阜市西鶉にある車やバイクの販売・カスタムをされている「cotton -コットン-」様より、パネルサインのご依頼を頂きました。「お店のロゴをそのまま形どった看板がいい」というご希望を元に、弊社からシャッターから吊り下げるタイプのサインと、既設の支柱サインに後付けで設置する突き出しサインをご提案・採用頂きました。弊社で以前、看板を施工させて頂いた「BEST ONE(クリックで過去の記事に)」様に併設している店舗だった為、BEST ONE様の看板も活用させて頂き、2つのショップがそれぞれのお店のカラーを出せるようバランスを考慮しながらの設計を心がけました。吊り下げ式も突き出し式も両方とも3mm厚のアルミ複合板をロゴに形どったパネルを使用しています。アルミ複合板を『ルーター』いう大型機械で輪郭をカットする所謂『ルーターカット』にてパネル部分を製作し、板面へ青いカッティングシートを貼り合わせています。白いロゴやラインも同様にカッティングシートを貼り合わせて製作をしました。このパネルを30角のアルミ角パイプで天井から吊り下げ、支柱サインから突き出しをして設置をしています。
 
 
パネルにカッティングシートを貼った状態。カッティングにすることでコストを抑えられ、見た目も塗装と遜色のない仕上がりになります。
 
歪な形状の板面の場合、垂直に貼り合わせるためにジグを用いて正確な位置を出し貼り合わせています。※写真中央にある肌色の型枠がジグ
 
正確な位置を出したら両面テープとビスで固定していきます。現場よりも工場で製作をした方が仕上がりも良い為、極力工場で出来ることは仕込んでいます。
 
細かな事ですが、ビスで固定した際、カッティングが盛り上がってしまい、タッチアップという同色のシートでビス穴を隠す時にフラットにならない事があります。写真のように盛り上がったカッティングをカッターで切ってあげることで、タッチアップした部分がキレイなフラットになります。
 
現場では角パイプを設置するだけで完成です。現場や仕様によってはパネルと角パイプを組み込まずに持っていき、現場で組み上げることもありますが、今回の現場では完成品を設置するだけの仕様だった為、30分もかからず施工が完了しました。
 
突き出しサインも販売車両やご来店客の車にぶつからない程度の突き出し具合に収めました。小ぶりでスマートなサインに仕上がったと思います。
 

 
 
 
total motor factory
cotton
〒500-8286
岐阜県岐阜市西鶉1丁目53
https://g.co/kgs/HqnaCw9
 
 


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら