Blog

レーザー加工機に関するFAQ

blog_laser_0
 
Q.レーザー機で出来ることを教えてください。
A.レーザー機では「彫刻」と「切断」ができます。例えば、アクリルプレートをお好きな形にカットしてロゴを彫刻しキーホルダーを制作したり、木の板に名前を彫刻して表札を制作することが出来ます。
 
Q.どんなものを制作することができますか?
A.弊社公式Instagram、Facebookにこれまで製作したものを掲載しております。
下記よりご確認ください。
 
 Instagram こちらから
 Facebook こちらから
 ※レーザー加工品以外のアイテムも掲載されています。
 
Q.最大加工サイズは?
A.812mm×508mm(高さ311mm)です。
01
 
Q.812mm×508mm以上の材料への加工は不可?
A.先述した812mm×508mmは、加工最大範囲です。材料自体はこれ以上であっても対応できる場合があります。
(例:スノーボードの先端に彫刻など)
02
 
Q.加工できる素材は?
A.特設ページの「加工できる素材」(こちらから)をご確認ください。
 
Q.持込み(お客様でご用意された)素材への加工は可能ですか?
A.可能です。テスト用に同素材の端材等をご用意いただくことをおすすめします。
 
Q.納期はどれくらいですか?
A.個数・サイズなどによって異なります。目安としてアクリルキーホルダー100枚で約5営業日程です。
お急ぎの場合、指定はご相談ください。
 
Q.どの形式のデータで制作をすればいいですか?
A.イラストレーターを使いレーザー機を稼働しますので、ソフトをお持ちの方はAIデータにて制作してください。手描きイラストや画像データなど、イラストレーター以外のデータの場合は別途データ製作費5,000円~が発生します。
 
Q.データ制作(デザイン)はお願いできますか?
A.もちろん可能です。手書きのラフ画やスマホアプリで制作したデザインなどをお送り頂ければ、こちらでデータ化致します。
(別途データ製作費5,000円~が発生します。)著作権や肖像権を侵害するものをデータ化することは出来ません。
 
Q.色をつけることは可能ですか?
A.できません。レーザー機は彫刻と加工のみに特化した機械なのでカラーの印刷機能はありません。但し、彫刻した凹面に塗料をつけて着色をすることは可能です。
03
 
Q.1個からでも加工は可能ですか?
A.可能です。但し、初回セットアップ、データ調節などを行う為、どんなに小さなデータでも最低5,000円からとなります。
 
Q.仕上がりの確認用のサンプルを加工することは出来ますか?
A.できます。有料にはなりますが、例えば端材でテスト彫刻をしたり、1個だけ加工することも可能です。サンプル製作費については、ご発注頂ける際に相殺(実質無料)とさせて頂く場合もあります。
 
 仕上がりと同等のサンプルをご希望の場合=1個製作時と同じ金額
 端材などで、彫刻の深さなどの確認用サンプルをご希望の場合=3,000円(税別)
05
 
Q.湾曲した部分(コップなど)に彫刻は出来ますか?
A.できます。但し、小さな範囲に限ります。例を挙げると、マグカップに500円玉くらいのサイズが目安となります。1周全体への彫刻、広い範囲への彫刻はできません。
04
 
Q.凹凸の面へ加工することは出来ますか?
A.不可です。レーザー機はフラットな平面への加工しかできません。
 
Q.立体に彫刻することは出来ますか?
A.できません。立体のもの、例えば写真などを彫刻する場合、黒の濃淡によって表現をします。彫刻は表面を削る為、少しの凹凸は表現される場合があります。
 
Q.金属への彫刻は出来ますか?
A.メーカーから公表されている加工一覧表によると、ステンレス、スチール等金属への彫刻は可能とありますが、弊社の過去の事例を踏まえると推奨はしません。また、特殊な溶剤を塗布する為、一つあたりの単価が高額になります。
 
Q.大体の金額、単価が知りたいです。
A.加工する素材、サイズ、個数によって大きく異なる為、都度お見積りとさせて頂いております。
過去の事例を元に、目安の単価を記載します。
 
 アクリルキーホルダー/100枚…@約400円
 A4サイズ木製看板/1枚…@約25,000円
 A3サイズ木製看板/1枚…@約38,000円
 A2サイズ木製看板/1枚…@約56,000円
 ※材料・加工費込み
 
 


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
HP:https://blockhead-idea.com
tel:058-214-3183
メールでのお問い合わせはこちらから