Blog

オリジナルの洗濯表示タグ(品質表示タグ)|herkka様

岐阜県各務原市のアトリエで、ウールのノッティングクッションを手仕事で作られているherkka様。

オリジナルデザインの洗濯品質表示タグ製作のご依頼をいただきました。

 

コットン100%の生地にブランドロゴや洗濯表示をレーザー加工で彫刻しました。

生地とデータは支給いただいたものです。

 

タグ

 

↓コットン100%でできた生地
 
タグ
タグ
タグ

 

↓彫刻のパワーのちょうどいい値を探すために何度もためし彫りをします。

強すぎると焼き切れてしまい、弱すぎると印字が見えづらくなります。
 
タグ
タグ

 

↓実際にタグがつけられた商品
 

 

こちらのクッション、触った感じは厚手のしっかりとしたラグのようで、肉厚なモコモコ感です。
羊からとれる天然繊維で防寒性に優れているので、触っていると空気を含んでじんわりと温かみを感じます。
 

 

レーザーの焼き付けによる印字は、インクや塗料での印刷と比べて廃棄物がほぼゼロです。加工機の電気は使いますが、環境にやさしい印字方法ということでご依頼をいただきました。

*何度も洗濯をするようなファブリック・衣類には強度的に不向きです。
 
こちらのタグはherkka様の一点一点丁寧な結び織りで作られるサステナブルなウールクッションに取り付けられています。

herkka様のプロダクトがインスタグラムでチェックできます→こちらから!

 

herkka様、ありがとうございました!!


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら