2021年03月30日
過去に弊社でも製作させて頂いた月型のウエディングドロップスのご注文を頂きました。
以前製作したものは、卓上タイプのもので、両面が透明のアクリルの仕様。(その時の記事はこちら)
今回はお客様の「壁掛けにしたい!」というご要望のもと、背面を木製にして、壁掛け用の金具を取り付けました。
また、素材をMDFボードを使用したことでコストを抑えることができ、見た目も柔らかい印象になりました。37名用の仕様ですが、45名程はメダルが収納できるサイズとなります。
ゲストに入れて頂くメダルは、ホワイトのプリント合板を採用し、ゲストのお名前をレーザー彫刻にてお入れしました。
結婚式当日に使用できるスタンドも製作して、卓上と壁掛け、2パターンのディスプレイに対応しております。
PCで制作したデザインデータのパーツごとに、材料をカットしていきます。
カットしたメダルにゲスト名をひとつづつ彫刻していきます。
SNSの普及に伴い、よりオリジナリティのあるもの、ユニークなものなど多様なウエディングアイテムのお問い合わせを多く頂きます。
弊社では基本的にオーダーメイドにて製作をさせて頂く為、既製品のものに比べ時間とコストが掛かる場合もありますが、その分新郎新婦様のご要望を出来るだけ叶えられるようご提案をしております。
今回のようなドロップスや結婚証明書をはじめ、ウェルカムボードや芳名帳などのウディングディスプレイ、席札や席次表などのペーパーアイテムのデザイン、海外のウエディングに用いられるようなシーティングチャートなど、様々なアイテムを製作することができます。
。
コストと要望を照らし合わせながら、ご予算内で120%ご満足頂けるアイテムをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら
2021年03月24日
次の案件は、過去に弊社でも製作させて頂いた事がある「月型ドロップス」。
結婚証明書ですね。今回はMDFにて製作予定です。
一生に一度の結婚式でお使いになる結婚証明書。
サンプルや仕様書の製作にも力が入ります。
今回は広島県のお客様よりご注文頂きました。
完成後、ブログ、SNSなどでご報告します。
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら
2021年03月18日
Q.レーザー機で出来ることを教えてください。
A.レーザー機では「彫刻」と「切断」ができます。例えば、アクリルプレートをお好きな形にカットしてロゴを彫刻しキーホルダーを制作したり、木の板に名前を彫刻して表札を制作することが出来ます。
Q.どんなものを制作することができますか?
A.弊社公式Instagram、Facebookにこれまで製作したものを掲載しております。
下記よりご確認ください。
Instagram こちらから
Facebook こちらから
※レーザー加工品以外のアイテムも掲載されています。
Q.最大加工サイズは?
A.812mm×508mm(高さ311mm)です。
Q.812mm×508mm以上の材料への加工は不可?
A.先述した812mm×508mmは、加工最大範囲です。材料自体はこれ以上であっても対応できる場合があります。
(例:スノーボードの先端に彫刻など)
Q.加工できる素材は?
A.特設ページの「加工できる素材」(こちらから)をご確認ください。
Q.持込み(お客様でご用意された)素材への加工は可能ですか?
A.可能です。テスト用に同素材の端材等をご用意いただくことをおすすめします。
Q.納期はどれくらいですか?
A.個数・サイズなどによって異なります。目安としてアクリルキーホルダー100枚で約5営業日程です。
お急ぎの場合、指定はご相談ください。
Q.どの形式のデータで制作をすればいいですか?
A.イラストレーターを使いレーザー機を稼働しますので、ソフトをお持ちの方はAIデータにて制作してください。手描きイラストや画像データなど、イラストレーター以外のデータの場合は別途データ製作費5,000円~が発生します。
Q.データ制作(デザイン)はお願いできますか?
A.もちろん可能です。手書きのラフ画やスマホアプリで制作したデザインなどをお送り頂ければ、こちらでデータ化致します。
(別途データ製作費5,000円~が発生します。)著作権や肖像権を侵害するものをデータ化することは出来ません。
Q.色をつけることは可能ですか?
A.できません。レーザー機は彫刻と加工のみに特化した機械なのでカラーの印刷機能はありません。但し、彫刻した凹面に塗料をつけて着色をすることは可能です。
Q.1個からでも加工は可能ですか?
A.可能です。但し、初回セットアップ、データ調節などを行う為、どんなに小さなデータでも最低5,000円からとなります。
Q.仕上がりの確認用のサンプルを加工することは出来ますか?
A.できます。有料にはなりますが、例えば端材でテスト彫刻をしたり、1個だけ加工することも可能です。サンプル製作費については、ご発注頂ける際に相殺(実質無料)とさせて頂く場合もあります。
仕上がりと同等のサンプルをご希望の場合=1個製作時と同じ金額
端材などで、彫刻の深さなどの確認用サンプルをご希望の場合=3,000円(税別)
Q.湾曲した部分(コップなど)に彫刻は出来ますか?
A.できます。但し、小さな範囲に限ります。例を挙げると、マグカップに500円玉くらいのサイズが目安となります。1周全体への彫刻、広い範囲への彫刻はできません。
Q.凹凸の面へ加工することは出来ますか?
A.不可です。レーザー機はフラットな平面への加工しかできません。
Q.立体に彫刻することは出来ますか?
A.できません。立体のもの、例えば写真などを彫刻する場合、黒の濃淡によって表現をします。彫刻は表面を削る為、少しの凹凸は表現される場合があります。
Q.金属への彫刻は出来ますか?
A.メーカーから公表されている加工一覧表によると、ステンレス、スチール等金属への彫刻は可能とありますが、弊社の過去の事例を踏まえると推奨はしません。また、特殊な溶剤を塗布する為、一つあたりの単価が高額になります。
Q.大体の金額、単価が知りたいです。
A.加工する素材、サイズ、個数によって大きく異なる為、都度お見積りとさせて頂いております。
過去の事例を元に、目安の単価を記載します。
アクリルキーホルダー/100枚…@約400円
A4サイズ木製看板/1枚…@約25,000円
A3サイズ木製看板/1枚…@約38,000円
A2サイズ木製看板/1枚…@約56,000円
※材料・加工費込み
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら
2021年03月10日
株式会社ケイズ様より、ハイエースへのカーラッピングを承りました。
事故で取り替えになったボンネットからバンパーへかけて、事故前と同じように2本のラインを入れるラッピングです。
凸凹の面へのシート貼りは経験を積んだ職人でないとうまく貼れない難しい施工です。
今回はラッピングも得意とするICFの名和くんに協力してもらいました。
バランスを取るために中央にラインを入れ、このラインを基準に位置を決めていきます。
曲面はヒートガンを当てて伸ばしながら貼り合わせていきます。
バンパーは無理して一枚で貼らず、数枚を分割して貼っていきます。
これは、長期的な仕上がりを考えて、シートの割れを防ぐためです。
アウトラインはナイフレステープというラッピング専用のテープ状のカッターを使って切っていきます。
部位によって、機械でカットした材料とナイフレステープを使い分けて施工をします。
貼り終わった後に、圧着をさせるために軽くヒートガンを当てます。
これをするとしないとで、シートの剥がれやすさが変わります。
エンブレムの隙間から見える部分は、カッターを入れてカットしますが、ここにも職人技が。
車へ刃を入れてしまうと傷がついてしまうため、シートに軽く切れ目を入れて割いていく「ハーフカット」という手法を使います。
一見するとボディーに刃を入れているように見えますが、車には一切傷はついていません。
カーラッピングは立体の面にキレイに貼るために、あらゆる職人技を駆使して施工をします。
また、長くご愛用頂くためにも、貼りわけも大事になってきます。
そうして仕上がったのがこちら。
ラインもしっかり合って、塗装かと思うほど、素晴らしい仕上がりになりました。
株式会社ケイズ様、力を貸してくれたICFの名和くん、ありがとうございました!!
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら
2021年03月5日
レーザー加工機で様々なアイテムを作ることができるMDF集成材についてです。
MDF集成材とは、木材の端材や小径木等の未利用資源の原料を圧して製造した、環境保護的にも地球に優しい木質工業製品です。加工がし易くお値打ちで、キーホルダー、ちょっとした棚のような什器、インテリア小物など様々なアイテムに変身する優れた材料です。
今まで、茶色しかお選び頂けなかったMDF板ですが、今後は6色のカラー(赤・黄・青・緑・灰色・黒)からお選びいただける様になりました。
MDFはレーザー加工との相性が良く、キレイに彫刻やカットができることから、弊社でも大変人気の素材です。
オリジナルグッズ、ノベルティ、ウエディングアイテムなど、アイデア次第で様々な活用をします。
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら
2021年03月2日
京都府にあるクリーニング屋さん、「クリーニングシミズ様」よりアクリル内照サインのご依頼を頂きました。
過去に弊社にて制作をしたact-R様のサインをご覧頂き、お問い合わせを頂きました。
乳半色のアクリルで製作した箱型のサインで、中にLEDモジュールを仕込み、発光させる仕様。
アクリルの箱型で製作が出来れば、どんな形でも製作することが可能です。
今回、クリーニングシミズ様は円形をご希望されていて、ロゴデータを支給頂き、合成図などを作成してメールにてやり取りをしました。
あらかじめ、お客様自身で設置する箇所の寸法を測定して頂いており、お写真と共に詳細な情報を頂けたことで、現調(現場へ行って寸法などを調査)することなく仕様を考案できました。
何度かやり取りする中で、クリーニングシミズ様のロゴであれば正方形にしてもバランスが良いのではないかと思い、弊社からご提案させて頂いた所、こちらの提案にご賛同頂き、正方形にて決定しました。
決定した仕様がこちら。
正面の箱となるアクリルは、t5.0mmの乳半色で作成。
曲面がある円形などの場合は側面がt3.0mmになりますが、四角形の場合はすべてt5.0mmにて制作します。
壁面側の裏板は塩ビ板で作成。
ボックスを被せた時にビスをとめる爪は透明のアクリルで全体を覆うように配置します。
正面に配置するロゴは3M社のJシリーズのシートを採用。
支給して頂いたロゴデータのカラーを確認し、出来るだけイメージに近いものをチョイスしました。
シートは光を透過するものと透過しないものがありますが、弊社では不透過を選定。
水貼りと呼ばれる手法で貼り合わせます。
続いて、裏板にLEDモジュールを仕込んでいきます。
まずは設計図をもとに、LEDを配置する場所に印をけがいていきます。
仮で配置して、明るさなどを確認します。
今回はSignfluxの100V直結のLEDを採用。
照射角165°の広角レンズで、少ないLEDで明るく照射します。
明るさに問題がなかったら、LEDモジュールを本留めしていきます。
グルーガンを使い、外れないように接合していきます。
配線は、浮くと影になるので、結束フックとグルーガンで固定をします。
点灯チェックが済んだら、あとは、ボックスを被せて完成です。
仕上がったのがこちら。
今回は本体製作までのご依頼だったので、設置は別業者さんが行いました。
後日、取り付け完了後のお写真を頂きました。
やはりアクリルのボックスサインはカッコいいですね。
京都らしい和テイストな店舗にもバッチリとハマっています。
今回、ホームページからお問い合わせをいただき、ご依頼を頂戴しました。
とてもスピーディーで丁寧なご対応をしてくださる社長様のお陰で、メールと電話のみでも円滑に進めることができました。
クリーニングシミズ様、ありがとうございました。
クリーニングシミズ様のwebサイトはこちら
blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら