Blog

サイン一式(ホテルリニューアル工事)|OKINI HOTEL namba様|大阪市西成区

前回から引き続きOKINI HOTEL numba様の第二弾の内装編です。(第一弾カルプ編はこちらから)

 

ベッコウ柄のアクリル切り文字。

 
ホテルを入ると右側にフロント(カウンター)、左側にレストラン・ロビーがあります。フロントはコンクリートで出来た重厚なカウンター。ここにOKINI HOTELさんのロゴを切り文字で貼り合わせます。弊社からご提案させて頂いたのは「ベッコウ柄のアクリルの切り文字」。あまり聞き馴染みのないアクリルですが、以前ご依頼を頂いたお客さんに教えて頂いた、東京にある特殊なアクリル屋さんが作られているアクリル板。今回のOKINI HOTELさんのコンセプトが「和」だった事もあり、日本古来から親しまれているベッコウ柄のアクリルをご提案させて頂いた所、設計士さんから大好評を頂き、採用に至りました。「切り文字を浮かせて取り付けたい」というご用命だった為、ベッコウ柄のアクリルに厚さ5mmの透明のアクリルを貼り合わせた仕様にしました。こうする事で5mmではありますが、少しだけ文字を浮かすことが出来ます。アクリルの切り文字を浮かすのであればボルト(ピン)を出して差し込むという方法もありますが、ベッコウ柄アクリルは半透明な為、どうしても表面にボルトが透けて見えてしまいます。その為、今回のような透明なアクリルを貼り合わせることで、正面から見てもキレイにベッコウ柄を魅せることが出来ました。
 

 

組み上げ前のカットだけをした切り文字。

 

 

ダンボールでジグ(型枠)を作り、はめ込んで接着していく。

続いてレストランの壁面にグラフィックシートを貼り込んでいきます。森本晃司氏によって描かれたアートを大判のグラフィックシートで出力をして壁に直接貼り合わせていきます。シートのサイズの兼ね合いでどうしても二分割になってしまいましたが、分割の重ね部分を目立たせないようにするには貼る技術でカバーをします。しっかりと位置を確認しながら慎重に貼り合わせていき、大きな一枚のアートに仕上げることが出来ました。
 

プラスターボードにパテがしてある状態。ここにプライマーと呼ばれる溶剤を塗ってシートを貼り込んでいく。

 

シートが重なる部分は1cm程重ねて剥がれにくくしている。繋ぎ目は極力目立ちにくい高さに設定。

 

壁面を覆う大迫力のアートに。

 

 

 

各フロアのエレベーターを降りた正面には著名人の名言をカッティングシートで。

 

 

 

 

トイレやエレベーターを案内するピクトサインは3mmのアクリルで作成

 

 

75cm角の大きなオセロ盤。テーブルとしても使用できるサイズ。

 

 

オセロは7.2cmもある。

 
ロビーで宿泊客に楽しんでもらう超大型のオセロ。これは設計士さんがずっとやりたかった事で、弊社に製作のご依頼を頂きました。5mm厚の黒いアクリルと白いアクリルをカットして、ジグという型枠を使用して接着をしました。石(コマ)の直径が7.2cmもあります。例えるならオリンピックのメダル程の大きさでしょうか。とにかく大きいです。盤はインクジェットシートにて作成しました。これもOKINI HOTELさんの一つのアイコンとなっていると思います。
 
OKINI HOTEL numba
 
〒557-0004
大阪府大阪市西成区萩之茶屋3-4-15
TEL 06-6635-0092
FAX 06-6635-0093
MAIL hotel@okinihotel-namba.com
 
OKINI HOTEL numbaオフィシャルサイト
 
南海高野線「萩之茶屋駅」より徒歩13秒
JR環状線「新今宮駅」東出口より徒步11分

USJまで電車、車で約25分
道頓堀まで電車で約18分
通天閣まで電車で約10分
大阪城まで電車で約28分
コンビニまで徒歩3分


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら

アーティストコラボグッズ|RIZE KenKen (1)

Artist × Blockhead 企画第一弾(1)


日本を代表するベーシストRIZEのKenKenとBlockhead idea worksのコラボ企画を開始しています。

 

前回あまりに好評で開始1日半ほどで売り切れてしまった手ぬぐいと飾り棒のセットの再販に加え、

ブロックヘッドオリジナルデザインのキーホルダー・ステッカーセットの販売を行いました。←*現在キーホルダーセットは完売です!!

 

コラボの内容を2回に分けてブログ記事にしていきたいと思います。

 

手ぬぐいと飾り棒のセット


さて、1回目となるこの記事では、手ぬぐいと飾り棒のセットの紹介です。

浮世絵をモチーフにしたクールでおしゃれな支給デザインは、手ぬぐいにするにはぴったりでした。

ライブの現場では手ぬぐいのみの販売でしたが、ブロックヘッドオンラインでは飾り棒とセットで販売しました。

飾り棒には一本一本レーザー加工機で模様を彫刻しました。

 

手ぬぐいのセット方法をわかりやすくするために説明書きも制作しました。

取り付け方法をイラスト付きで誰にでもわかるように端的に示してあります。

手ぬぐいの絵柄は、浮世絵アーティストKOJIMAN氏によるデザインです。

浮世絵風の絵柄が手ぬぐいとマッチしていました。

なんとも渋くてクールな仕上がり…

ライブ会場では手に入らない飾り棒付きの手ぬぐいはファンの皆様にも好評でした。

ご購入はこちらから↓残りわずか!!

手ぬぐいと飾り棒_商品ページ


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら