Blog

パネルサイン|International Bilingual Academy [I.B.A. Learning Center]様|岐阜市神田町

岐阜県内で英語教室を展開するIBA(インターナショナルバイリンガルアカデミー)様より、岐阜駅前校の開校にあたり看板制作のご依頼をいただきました!

 

ホームページをご覧くださってのお問い合わせです。
 

 

看板製作の最上位優先事項は「絶対に落ちないこと」。

 
看板を製作する際、デザインや形はもちろん大切ですが、それ以上に大切なことが「落ちないこと」です。
当たり前の事ではありますが、看板は基本的に人が通る上に設置されることが多いです。ですので、絶対に落ちない仕様、施工をしなければいけません。今回ご依頼頂いた案件は「窓をパネル看板で覆う」という内容でした。最初の打ち合わせの後、現地を見せて頂きましたが、正直頑丈な窓枠とは言えませんでした。布製や横断幕のような軽い素材もありますが、やはりパネルのパキッとした感じがいい、という事で少々難航しました。
 
試行錯誤をしながら打ち合わせを進めていき、最終的には窓上部のタイル(コンクリート)の部分まで覆ってしまう、という案に着地した訳なのですが、この数十センチだけでもタイルにかかるというのは非常に意味があります。窓枠のようにしっかりと固定されていない箇所に無理に設置をしてしまうと経年の重みで窓枠ごと落ちてしまう事も想定されます。それが数十センチでもコンクリートで固定してあげることで、かなり強度をつけることが出来ました。基本的にパネルサインはアルミ製の部材を使用する為、そこまで重たくないですが、今回ような横8mともなると、相当な重量になります。設計上だけでなく、長年の経験のある職人さんの意見も取り入れながら、より安全な、より安心な看板を製作しています。
 

この窓枠とレンガの部分に横8m、縦2mの大型看板を取り付ける。

 

コンクリート部分には、しっかりとビスを打ち込み固定。

 

合計8枚のパネルを繋ぎ合わせる為、慎重に1枚づつ貼り合わせていく。

 

こちらは2階入口のパネルサイン。

 

 

ビルの入口の共同サインもパネルの仕様に。

 
場所は岐阜市の神田町通り沿い、大きなパネルサインが目を引きます!
 

 

 

今回の仕様書。お客様への説明だけでなく、当日施工の際にも活躍します。

 
開校日は12月7日、園児クラスの英会話教室から受験対策、社会人までと幅広い対象で学ぶことができます。
IBA様、ありがとうございました!
 
IBA様のホームページはこちら


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら

アーティストコラボグッズ|RIZE KenKen (2)

Artist × Blockhead 企画第一弾(2)

 


日本を代表するベーシストRIZEのKenKenとBlockhead idea worksのコラボ企画

第一弾(1)の手ぬぐい編はこちら

前回あまりに好評で開始1日半ほどで売り切れてしまった手ぬぐいと飾り棒のセットの再販に加え、
ブロックヘッドオリジナルデザインのキーホルダー・ステッカーセットの販売を行いました。←*おかげさまでどちらも完売しました!!

前回に引き続き今回はキーホルダー・ステッカーセットについて記事にしていきます。

キーホルダーは、KenKenのライブ会場で販売されている5色のキーホルダーに

オンライン限定でパープル×グリーンの組み合わせを追加した6色展開

ステッカーに関してはブロックヘッドオリジナルデザインで

会場で販売しているものとは異なる種類のものを販売しました。


 

キーホルダー

弊社のアクリルキーホルダーはレーザーで加工して手作業で拭き上げ、金具を取り付けています。

キーホルダー,カラフルなキーホルダーが画面いっぱいに並んでいる写真

 

 

5色のキーホルダーが並んだ写真

 

オンライン限定販売のパープル×グリーンのキーホルダー↓

紫と緑のキーホルダー

 

紫と緑のキーホルダー


 

オリジナルデザインステッカー

ステッカー,金と銀,3枚並べた写真

 

初めてのアーティストコラボ商品はおかげさまで完売いたしました。

たくさんのご購入ありがとうございました!!

 

次回のアーティストコラボもお楽しみに!!


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら

オリジナルヘルメット|愛知県一宮市|SYSTEM FUKUI CORPORATION様

命を守るヘルメット


現場仕事の職人さんには欠かせない、頭部を危険から守るヘルメット。

最近は様々なカラーが発売されていますが、色だけでなく会社オリジナルのデザインを入れてみませんか?

 

愛知県一宮市にある、SYSTEM FUKUI CORPORATION様より、

オリジナルデザインヘルメット製作のご依頼をいただきました!!!

 

SYSTEM FUKUI CORPORATION様ではミントグリーンのヘルメットを使用されており

以前使用されていたヘルメットのデザインがシンプルだったことも考慮し、

今回はライン無しでロゴと安全第一表記のみのシンプルなデザインを提案させていただきました。

 

ミントグリーンのヘルメット全体

正面の赤い丸のロゴですが、支給いただいたデータをカッティングシートで表現するには

複雑かつディテールの表現が難しいと判断し、透明インクジェットシートで製作しました。

ミントグリーンのヘルメット正面,赤い丸のロゴ

 

ミントグリーンのヘルメット側面,安全第一の表記

 

ミントグリーンのヘルメット背面,赤い会社名の英略ロゴ

 

ミントグリーンのヘルメッ側面,黒文字で社名を英語表記している

 

SYSTEM FUKUI CORPORATION様は、暗い現場でヘッドライトを装着することが多いということでしたので

ヘッドライトを装着してロゴやデザインが見えなくなってしまう可能性を考え若干上部に貼り付けました。

 

SYSTEM FUKUI CORPORATION様、ありがとうございました。

 

ブロックヘッドアイデアワークスでは

このようにお客様のご要望や、用途に合わせて一から制作することが可能です。

デザインに関してやご不明点など、どんなご相談でもお問い合わせフォームへお気軽にお送りください!


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら

インクジェットシート・カッティングシートにてカーステッカーの施工|YDS様

社用車に社名を。カーステッカーの制作・施工

以前企業ロゴの制作をさせていただいたYDS様。
そのロゴを使用してこの度社用車へのステッカー貼りのご依頼をいただきました!いつもありがとうございます!
リアウィンドウにインクジェットシートとカッティングシートでの施工です。

グラデーションデザインになっているシンボルマーク部分はインクジェットシート、下の社名部分はカッティングシートです。

 

本番の施工前にロゴマークと社名の位置を決めておくことでスムーズに施工ができます。段取り大事!

 

施工面にあてがって再度位置の調節をします。

もちろん位置の調節だけでなく、水平も合わせます。

 

今回は水貼りという施工方法です。

水貼りとはシートと施工面に霧吹きで水を吹きかけて位置を決めたらシート内側の水を抜いて行く形で貼り合わせる施工方法です。

霧吹きには真水だけでなく少量の洗剤が入っていて、シートが滑りやすくなるため位置出しがしやすくなります。

窓に目隠しシートを貼る際など、専門の道具がない一般家庭でも使える裏技です。

 

リアウィンドウは後続の車からはっきり見える部分です。
広告としての役割も果たし、社員の安全意識の向上も期待できます。

YDS様、ありがとうございました!


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
tel:058-214-3183
サインの通販サイトはこちら
お問い合わせはこちら